院長コラム

2011年07月10日院長コラム

七夕によせて

今年の七夕かざりの短冊にも、たくさんの子どもたちがお願いごとを書いてくれました。
たどたどしい字で、一生懸命書いてくれた短冊。ママが聴きとって丁寧に書いてくれているのもあります。
身近なお願いごと、未来の自分の姿、壮大な夢。子どもたちの未来、楽しみですね。


[わんわんに会いたいです。お願いします。]
[とりさんとおそらとぶ。]
[りすにさわりたいです。]

<わんわんに会えるといいね!りすにさわったり、とりさんと飛ぶのはちょっとむずかしいかな・・>

[おりがみがじょうずになりますように。]
[かんじがかけるようにしたいです。]
[九九とヒップホップがうまくなりますように。]

<練習して、うまくなるのって、楽しいよね!>

[カブト虫のよう虫がはやくせい虫になってほしいです。]

<お世話がんばってね。>

[たいこのお祭りにパパといっしょにでたい。]

<パパ、よろしくお願いします。>

[びょうきになりにくくなりたいです。]
[ねっちゅうしょうになりませんように。]

<みんなの診療、私もがんばります。>

[大きくなったら、ほいく園の先生になりたいです。なぜかというと、あかちゃんとか5さいより下の子が大好きだからです。ねがいがかなうといいです。]

<あなたなら、きっと願いをかなえられるよ!楽しみにしてるね。>

[サッカーせんしゅになってゆうしょうしてそのおかねをじぶんのいえのおかねにしてあまったおかねでDSを5だいかいたいです。]

<壮大だけど、さいごが子どもらしくてかわいいですね!>

[きゅうきゅうきゅうめいしになりたいです。]
[お医者さんになりたいです。]
[学校の先生になれますように。]
[動物のおいしゃさんになれますように。]
[こうじのひとになりたい。]

<みんなの夢、きっとかないますよ!>

[ふつうのひとよりもりっぱなおとなになりたいです。]

<とっても大事なことだね。>

[パパみたいにつよくて大きくなりたい。]

<パパ、あこがれの的なのですね!>

[今年は運を良くしてください。]

<ほんとにね!>

[成績と背と髪がのびますように。]

<そう願いたいです・・・。>


子どもたちの夢や希望がかなえられるような社会を、私たち大人が作って行かなければならないのだと思います。