院長コラム

2011年11月01日院長コラム

受診時期

数日前からちょっと咳と鼻水が出ています。
医院を受診したほうがいいでしょうか?
薬は飲ませたいのだけれど、もっとひどい風邪をもらってくるのが心配なのですが・・・。

ご心配はごもっともです。よく、お電話でも、そのような相談をいただきます。
医院としては、診てみないとどのような状態かわからないので、ご心配なら受診してください、とお話しするのですが・・・。
咳や鼻水が出始めて、すぐにあわてて受診する必要はないかもしれませんね。
風邪の薬は、軽い症状の時は飲む必要がないときもあります。
ちょっと風邪っぽい、と思ったら、お部屋を加湿したり、水分を多くとらせたりして、咽喉や鼻の粘膜に潤いを与えて、自然治癒力を高めてあげましょう。鼻がつまって苦しそうだったら、吸ってあげたりかませたりすることも大切です。

お母さん達がみて、いつもと様子が違う、だんだん具合が悪くなっている様子である、などがあれば、受診していただいたほうが、私たちも安心です。
特に、一時的であれ熱が出たり、風邪症状が4~5日続いてすっきりしないようなときは、中耳炎を合併していたり、肺炎だったり、いろいろなことが考えられます。
子育てをしていくうちに、その子の特徴として、どの程度の症状になったら受診したら良いのか、だんだんわかってくると思います。お母さん達には、はやく、個々の特徴をつかんで受診のタイミングをつかんでいただきたいと思います。

混んでいる医院の待合室は、確かにこどもを長くいさせたくない場所ですよね。
当院でも、空気清浄機を取り付けたり、生後まもないお子さんは別のお部屋で待っていただいたり、待ち時間をできるだけ短くするために予約制にしたりと工夫をしています。
しかし、検査が続いたり、緊急の患者様が来院したりしたときなどはどうしても診察が遅れてしまうことがあります。
ご迷惑をおかけしますが、1才以上のお子さまはマスクをしていただいたくとか、待ち時間が長いときは車で待っていただくとかの対策をとっていただいた方がいいかもしれません・・・。